大阪市の中古マンション売却・無料査定は、大阪市マンション売却ネット

大阪市マンション売却ネットでは、大阪市の中古マンション売却・無料査定をサポートしています!

大阪市マンション売却ネットでは、
大阪市の中古マンション売却・無料査定を
サポートしています!
あなたのマンション今いくら?
マンション売却事例

大阪市マンション売却事例!

大阪市マンション売却ネットで取り扱ったマンション売却事例の一部を

ご紹介させて頂きます。(プライバシーの観点から、マンション名などは伏せさせて頂きます。)

マンションを売るのにも色々な物語があります。

売主様にとって良い事例も悪い事例も詳細にご紹介していますので

マンション売却をお考えの方の参考になると思います。

マンション売却事例6

売却理由 

自営業で資金調達の為に売却

詳細・対策

当社にご相談頂いた時点では、他社に売却依頼をされている状態で依頼してからもうすぐ9ヶ月が経とうとしており、売却依頼契約(媒介契約)の更新の日が近づいている頃でした。

自営業の方ですぐにどうしても現金がいる訳ではなかったらしいですが、お仕事の関係上、所有のマンションを売却して住宅ローンの残債から残る現金が必要だった為の売却だったのですが、当初依頼した不動産会社はTVCMなどでもよく見る不動産会社でほとんど、それだけで信用していたらしいですが当社に相談があった時には不信感しかないとおしゃっていました。

理由としては、まず査定時の時には売主様の予想よりもかなり高く提示されたらしくその時には売主様も喜んでいたのと同時に近隣の新築マンションも安くなっているのにその価格で本当に売れそうなの?と聞いたらしいですが、担当者の返答としては新築のお客さんと中古のお客さんは違うし、当社であれば責任を持ってこの価格で売れますよ。的な返答だったらしいです。

只、結果としては全然、売れる気配も無く100万ずつ4度も価格変更をして途中で担当者が移動になったという理由で担当者が変わったり初めはあった業務報告もしてこなくなったりしたらしいです。

不動産の売却依頼契約は通常3ヶ月更新で2度目の更新の時にはさすがに怒って更新しないと言ったらしいですが、もう1度だけチャンスを下さい。との事で更新を延長したらしいですが、もう3度目はないと思ってどうしようと思っている時にインターネット上で当社のHPを見てご相談を頂きました。

最初は00マンションの相場について聞かれ、お話をしている内に実はというお話になりました。このケースで問題なのは、初めの売り出し価格が高過ぎて売れずに価格変更を4回もしていて約9ヶ月も経過している点です。おそらくですが、9ヶ月前に今の価格で売り出ししていれば結果も違っていた可能性は高かったと思います。要は初めに高く売り出し価格を設定しすぎて売れずに4回も100万ずつ下げ9ヶ月も経てば、購入検討者さんはよくチェックしている方が多いので、かなりの売れ残り感が出てきている訳です。

購入検討者さんの物件に対するイメージはとても大事なので、売れ残り感が出た物件は余程、価格を下げないと売れないケースが多いです。そこで、売主様とご相談して少しでも早く売却依頼の契約を解約して、すぐに物の広告を(インターネット広告等)を削除してもらう様に言って頂き、約1ヶ月間売り止めをし完全に市場から物件情報を消して価格もずっと末尾0080万で変更になっていたので末尾を違う金額にして1ヶ月後に少しでも新規物件感を出して売り出しをする様にご提案させて頂きました。

結果

まず以前と比べて広告のキャッチコピーなども変更し、近隣へのチラシ配布、インターネット広告などを実施して、販売を再開してから当初1ヶ月間で3組の案内が入りましたが(当社1件 他社2件)具体的なお話にはならずにそれから、何件か案内はありましたが売れずに約2ヶ月経過しており売主様的にももう少し価格を下げようか?というお話もありましたが広告などをしっかりしている状態で、案内が全くなければ後は価格の見直しをするしか正直方法がないですが、案内は多くはなかったですがあったのでもう少し様子を見ましょう。という事になりました。それから少ししてからですが当社の「大阪市中古マンション専門サイト」大阪マンションスタイルの会員様から違う物件の内覧希望があり、その物件をご案内させて頂いたのですがあまり気に入られた感じでもなく、どんな物件が希望ですか?と聞いた所この売主様の物件がこの会員様にけっこう合うのではと思ったので会員様に良い物件があるので1度見て頂けないですか?とお話させて頂き見学しに行く事になりました。

予想通り、大変気に入って頂き無事契約する事が出来ました。

売主様には合計すると売却期間が1年以上も超えて、大変辛い期間だったと思いますが、決済が終わり売主様もやれやれという感じでした。

初めから安易にブランドだけで売却依頼をする不動産会社を決めずに

しっかり自分の事を考えて売却してくれる会社に頼めば良かったとしみじおしゃっていましたし、このケースでは期間だけでは無く成約価格も

当社が初めから依頼を受けていれば、もっと高く売れていたのではと

思います。売り出し価格や売却のタイミングは、凄く大事ですから…

成約期間 約4ヶ月

売主仲介業者 当社 買主仲介業者 当社