大阪市の中古マンション売却・無料査定は、大阪市マンション売却ネット

大阪市マンション売却ネットでは、大阪市の中古マンション売却・無料査定をサポートしています!

大阪市マンション売却ネットでは、
大阪市の中古マンション売却・無料査定を
サポートしています!
あなたのマンション今いくら?
マンション売却事例

大阪市マンション売却事例!

大阪市マンション売却ネットで取り扱ったマンション売却事例の一部を

ご紹介させて頂きます。(プライバシーの観点から、マンション名などは伏せさせて頂きます。)

マンションを売るのにも色々な物語があります。

売主様にとって良い事例も悪い事例も詳細にご紹介していますので

マンション売却をお考えの方の参考になると思います。

マンション売却事例5

売却理由

マンションを相続するのを期に売却

詳細・対策

元々2分の1のマンションの共有者でもある売主様が残りの共有部分を相続する事になったので、それを期に実家に戻られることなりマンションは売却することにされるとの事でした。

当初、査定でお伺いさせて頂いた時に登記簿謄本あげてお伺いしていたので相続登記がされていない状態がすぐにわかりましたので、売却と並行して相続登記の手続きをして頂く事になりました。(相続登記が未了のままだと売却出来ない点と後日トラブルにならない為にも相続登記はすぐにした方が良いです。)

売主様が当社に売却依頼をして頂いたそもそもの理由は一般的な不動産会社の手数料 成約価格×3%+6万円が高過ぎるのでというのが当初の理由でした。

当社は成約期間に応じて手数料の割引をさせて頂きますが、それだけでは無く少しでも高く少しでも早く売却する為に最善の方法を取らせて頂きます。

その事を結果で売主様にご理解頂く事になるのですが(笑)まず、売り出し価格を決定する時に同マンションの成約事例を売主様にお伝えして

ちょうど、その前の月に2件ほど同マンションの成約事例があり、売主様もつい最近まで自分と同じマンションが売り出されていて事はご存じでした。

成約事例が2件、すぐ先月にあり、その内の1件は同じタイプ(同じ間取り)で、上層階のお部屋でした。

もう1件に関しても間取りは違いましたがほぼ同じ広さのお部屋だったので凄く売り出し価格の参考になりましたし、売主様の希望価格としてはその成約事例の2件の内、成約価格の高い方ぐらいで売れればとの事でしたので、中古マンションの売買では、ほとんどのケースで価格交渉が入るケースが多いのでその辺りを加味して売り出し価格を決めて下さい。とご提案させて頂き、売主様が決めた売り出し価格があったのですが、それであればもう少し高く設定しても良いのではと思ったので30万ほど高く売り出し価格を設定されてはどうですか?とご提案させて頂きました。

この成約事例2件に関しては会社は別ですがどちらも大手不動産会社が売却をしていて、成約期間が1件が約7ヶ月 もう1件が約3ヶ月かかっておりその成約事例の高い方をベースにした売り出し価格なので、そんな安い訳ではないのですが、当社の売却方針では少しでも高く早く売却する事を最優先にするので両手取引を狙う物件情報の囲い込みなどは一切致しません。

全ての不動産会社のお客様の中から最も購入条件の良いお客様をお探しします。

結果

売却依頼を受けた初めの土曜日に他社(大手不動産会社、中小不動産会社)から5件の案内希望が入り、他社のお客様も同じ様な時間帯の希望もあり何組か見学がかぶっていました。その効果もあったと思いますが、5件中2組の購入申込みが入り、その内先に購入申みが入り尚且つ、現金で価格交渉もほとんどなかった大手不動産会社のお客様を1番手

とし次に購入申込みがあった中小不動産会社のお客様を2番手という事になりました。

只、このお話もこれで無事終わった訳ではなくこの時点で相続登記の手続き中だった為、契約予定日が相続登記が終わってからという事になり契約まで約3週間期間を置く事になったのが少し不安ではありました。

不安はあたらなくてよかったのですが、あたってしまい相続登記も無事終わり契約予定日の直前になって、購入予定者の身内の方などが出てきて購入申込み条件にないハウスクリーニングを入れて欲しいや、その後自分達が確認して劣化部分の補修を売主側でしてそれを確認してからじゃないと契約したくないとの話が出てきて買主側の大手不動産会社の担当者や売主様とも相談して仮にこのまま契約しても売った後にトラブルになる可能性が高いと判断して契約しない事にしました。

(通常、中古住宅の取引において劣化部分などの売主としての告知義務や瑕疵担保責任といってある程度の期間(2~3ヶ月程度)構造上大事な部分、雨漏り、シロアリの被害、給排水管の故障等は売主の義務になります。)

中古なので新築に比べると劣化している部分も含めての価格になり取引になるのでそこまでする必要もないです。

そこで2番手のお客様にあたりましたが、3週間ほど経過していたので既に違う物件を購入されていたので、商談解除とし再度販売をする事になりましたが幸いすぐに購入希望者があらわれ今回は相続登記も完了していたのですぐに契約の準備をして無事契約できました。

成約価格に関しても直近の成約事例2件と比べても下層階になるのですが事例①からすると130万、事例②からすると30万高く売れ当社の手数料の割引分考えると事例②から比べても約50万高く売れた事になり色々ありましたが成約期間に関しても実質2カ月もかかっていません。

売主様にも当初は手数料が安くなりそうという理由だったと思いますが

売却方法により成約価格、成約期間が違う事を結果としてわかって頂き

本当に当社に頼んで良かったと喜んで頂きました。

成約期間 約2ヶ月

売主側仲介業者 当社 買主側仲介業者 他社(中小不動産会社)