大阪市の中古マンション売却・無料査定は、大阪市マンション売却ネット

大阪市マンション売却ネットでは、大阪市の中古マンション売却・無料査定をサポートしています!

大阪市マンション売却ネットでは、
大阪市の中古マンション売却・無料査定を
サポートしています!
あなたのマンション今いくら?
マンション売却事例

大阪市マンション売却事例!

大阪市マンション売却ネットで取り扱ったマンション売却事例の一部を

ご紹介させて頂きます。(プライバシーの観点から、マンション名などは伏せさせて頂きます。)

マンションを売るのにも色々な物語があります。

売主様にとって良い事例も悪い事例も詳細にご紹介していますので

マンション売却をお考えの方の参考になると思います。

マンション売却事例3

売却理由 

海外への転勤で売却

詳細・対策

海外の転勤が決まり、売却したいとの事でお電話を頂き売却依頼を受ける事になりました。

このマンションは大規模マンションで当社が依頼を受ける時点で同マンションの売り出し件数が4物件ほどありましたが、どの物件も売れずに苦戦している状況でした。

売り出し価格をいくらにするか?売主様とご相談させて頂き、最終的にはもちろん売主様に決定して頂くのですが、過去の同マンションの成約事例や今の売り出し状況(競合物件)や売主様の売却理由、お部屋の個別要因等から、ご提案売り出し価格として○○○○万円ぐらいでどうですか?というご提案をさせて頂きますが、売主様としては購入した価格が高かったというのも、おありだったと思いますし、自分の物件はもっと

高く売れるのでは?というお気持ちもあり、当社のご提案価格よりもとりあえずは200万ほど高い売り出し価格で売却をしてくれないですか。というご希望だったので当社のご提案価格よりも、高く売り出し価格を設定するデメリットなどもお話させて頂き、(当社のご提案価格も売り出し価格としては事例等から考えられる上限価格)その上で売却活動をさせて頂く事になりました。

このケースでは、売主様の物件は他の同マンションの売り出し物件に比べると上層階の角部屋で広さもあり、他4物件が70㎡前後だったのですが75㎡を少し超えている広さで、物件としては1番良い物件でした。

只、同マンション全体が苦戦している中で、売り出し価格が他4物件と比べると価格差が約500万の状態になり、可能性的には売れる可能性が0%ではないと思いましたが、かなり厳しくなる予想は出来ました。

販売開始から、近隣エリアのチラシ配布や様々なインターネット上での広告を実施しましたが、1ヶ月間で見学者が1件で具体的なお話にもならずにその期間の間に売主様も転勤先の海外に行かれていましたので、販売状況のご報告は基本的にメールで、価格変更等の大事なお話は国際電話で打ち合わせをさせて頂き価格を売主様のご希望で100万下げましたが、反応は変わらず同マンション他4物件も売れていない状況で他4物件の内2物件も価格を下げていました。

ちなみに同マンションの他4物件の売却依頼を受けている不動産会社は

(各大手不動産会社3件 地元中小不動産会社1件)

その後、価格変更を何回もしすぎても購入検討者さんに対しても印象として良くないでので、売主様が日本に帰ってこられている時にお話をさせて頂き、売主様としてはいくらまでなら売却したいのか?等ご相談させて頂き、当社の当初ご提案させて頂いた売り出し価格よりも100万安い金額で売り出ししましたが、他物件もどんどん価格を下げていたので価格差もあまり埋まらずに、苦戦しました。

余談ですがこういった状況のケースでも売主様が日本に戻られた時に見せて頂きましたが求む00マンション限定でお探しのお客様が当社にいます!的なチラシやDMが他社からたくさん売主様の所に来ていました。(笑)

売却情報を他社に流しているので余計に来るのですが、本当にお客様がいるなら案内を入れてくるはずですが

売却期間約6ヶ月中 案内件数 当社2件 他社2件

こういった状況の場合、同マンションで複数売りに出ているが全く売れていないケースでは如何に早く売り抜けする事が、少しでも高く売却する事になりますがその場合は、価格等の条件などで他の物件よりも魅力的な条件じゃないと中々厳しくもなります。

このケースでは売主様と今後の売却方針などもご相談させて頂き、住宅ローンの残債の兼ね合いなどもあり、これ以上価格を下げて売る事も出来ないが毎月住宅ローンの支払いもあり、少しでも早く出来れば売りたいとの事でした。

そこで、売主様とご相談の上、賃貸の募集と売却の募集を同時に並行して行いました。

結果

賃貸の募集の方で先に申込みが入り、売主様としても出来れば売却したかったがとりあえずは、家賃収入で住宅ローンの支払いが出来るので転勤先の住居費とこのマンションの住居費の2重払いはしなくても済むので良かったとの事でした。

ここまでの期間は約6ヶ月ですが、この間、同マンションの他の売り物件は1戸も成約しておらず、途中に新たに売却物件が1戸増えたのみです。

1物件に関しては、途中に不動産業者が閲覧できるデータベースから物件情報が消えていたので、成約したのか?と思いましたが成約事例に登録されておらず、すぐに売却先の不動産会社が大手不動産会社から中小不動産会社に変わっていました。

最後に売主様の所に賃貸契約書と礼金や日割り家賃のお金を持ってお会いさせて頂いた時に、売主様からは当初から当社のご提案価格で売り出ししていれば良かったと言って頂けたのと、しばらくは賃貸で貸す事になるが、今度売却する時は又お願いします。と言って頂けたのが売却は出来なかったですが信頼は頂けたみたいで当社としてもそこに関しては良かったです。今度ご依頼頂く時に関してはこのお客様に関しては当初から売却手数料50%OFFのお約束をさせて頂きました。

成約期間 約6ヶ月

貸主側仲介業者 当社 借主側仲介業者 他社(中小不動産会社)