大阪市の中古マンション売却・無料査定は、大阪市マンション売却ネット

大阪市マンション売却ネットでは、大阪市の中古マンション売却・無料査定をサポートしています!

大阪市マンション売却ネットでは、
大阪市の中古マンション売却・無料査定を
サポートしています!
あなたのマンション今いくら?
マンション売却事例

大阪市マンション売却事例!

大阪市マンション売却ネットで取り扱ったマンション売却事例の一部を

ご紹介させて頂きます。(プライバシーの観点から、マンション名などは伏せさせて頂きます。)

マンションを売るのにも色々な物語があります。

売主様にとって良い事例も悪い事例も詳細にご紹介していますので

マンション売却をお考えの方の参考になると思います。

マンション売却事例7

売却理由

新築マンションを購入したが急な転勤で売却

詳細・対策

新築マンションに入居されて約半年後に転勤の辞令がでての売却でした。

売主様もずっと住むつもりで購入されていたのでほんまに?という感じ

だったみたいでしたが、決まったものは仕方ないので後は売却して少しでも損失を減らしたいとの事でした。

このケースで問題だったのは、この時点でまだ新築の売り残りが何戸かあり定価から特別分譲としてかなり値引きをして販売していた事でした。

(売主様は定価で購入されています。)

査定でお伺いさせて頂いた時に、売主様もこのマンションが売れ残っている事はご存じでしたが、そこまで値引きをして販売している事は知らなかったみたいで、いくらで売れそうか?不安なご様子でした。

このマンションの公式サイトでも大々的に値引きの広告がされているのでご一緒にご覧頂き、売主様の希望価格もお聞きした上で当社としてのご提案価格をお伝えしました。

ご提案の売り出し価格としては、同じぐらいの広さの特別分譲住戸の価格から少しだけ低い価格でお伝えしました。可能性として新築マンションがこの様なケースで特別分譲住戸として販売している時には、まだ値引きの幅を持っている事も多く、売主様のお部屋もほとんど新築みたいに綺麗な状態でしたが、購入される方からするとやはり中古は中古になり新築で購入した方がその後の保証なども違いますし、差別化するのなら価格が少しでも安くなっている点をアピールしないと勝てないです。

後は幸いな事に、この売主様のお部屋のタイプ(間取り)の方が客観的に見た時に、特別分譲住戸の間取りよりも同じぐらいの広さですが人気のある間取りでそのタイプに限っていえば、表面上で確認できる上では完売していたので、広告で使用する間取りとほとんど新築状態を強調したかったので特にお部屋の内装部分の写真を撮影させて頂き、チラシ広告やインターネット広告を大々的に行いました。

後は販売当初、1ヶ月間はまだ居住中の予定だったのとお仕事の関係上

お休みが不定期で、平日も土日も家に居る事が少ないとの事だったので

鍵をお預かりさせて頂き、いつでも見学してもらえる状態を作りました。

(土日の見学の希望が多いですし、せっかく見学希望が入っても見学出来ないと売れないので、売主様には貴重品だけどこかに隠して頂く様にお願いしました。)

結果

販売を開始してから、約2週間で他社さんから平日ですが案内希望が1件入りその1件の案内のみで、その日に購入申込みが入りました。

買主様は若いご夫婦様で、奥様がもうすぐ出産予定という事もあったみたいで早く家を決めたかったみたいでした。

多少価格交渉も入りましたがそれでも成約価格は売主様が購入した価格と成約価格の差額を考えると、特別分譲住戸の値引き幅よりも少なく売主様も当初想定していたもっと損失が出るのでは?という価格よりも損失は抑えられており1件の案内のみですぐに決まったので売主様にも奇跡的にまで言って頂き喜んで頂きました。

余談ですが、この売主様のお部屋よりも5㎡ほど狭いタイプのお部屋ですが契約後、少ししてからこの成約価格と同じ価格で特別分譲住戸として販売されており、売主様にもお伝えしたところ、早く売れて本当に良かったと言って頂けました。

タイミングを逃していれば、もっと価格を下げないと売れなかった可能性も高かったと思います。

これは当社の売却事例ですが、両手手数料狙いの物件の囲い込みをする不動産会社に売却依頼していると、このタイミングを逃してしまいます。

その結果として成約するまでに時間はかかるし、価格変更などの話になり成約価格も安くなり、確実に売主様の利益がそこなわれます。

不動産売却の現場では、売主様の知らない所で物件の囲い込みをかなりのケースでされていますので、売主様の利益を本当に考えてくれる不動産会社、担当者に依頼しないと良いタイミングでの売却が不可能になります。

成約期間 約3週間

売主側仲介業者 当社 買主側仲介業者 他社(中小不動産業者)